ガールスカウト神奈川県第6団 横浜を拠点に活動するガールスカウト神奈川県第6団

メニュー 神奈川県第6団について 活動内容 入団案内 お問合せ
ガールスカウト神奈川第6団

ガールスカウト 神奈川県第6団ガールスカウト神奈川県第6団についてガールスカウト 神奈川県第6団

「ガールスカウト神奈川県第6団の紹介」

マスコット

6団は、1969年に横浜市保土ヶ谷区の峯岡幼稚園を集会の拠点として発団しました。

以来40年以上にわたり峯岡幼稚園を拠点として活動を続けています。

多くの少女が、ガールスカウト活動を通して自分の可能性を広げ、ガールスカウトの精神と共に卒業していきました。

平成24年現在、25ほどのスカウトが所属しています。

指導者(リーダー)は、ガールスカウト指導者養成講習を受講したものが当たっており、6団のリーダーの多くは、自らも幼少期よりガールスカウト活動を経験してきた卒業生が中心です。

ガールスカウトが好きで、子供たちの笑顔が大好きで、指導者の立場になった今も活動を続けています。


「6団の特長」

クローバー のびのび クローバー

活動拠点として幼稚園をお借りしているため、園庭を活用しのびのびと活動しています。

クローバー 姉妹のように クローバー 

部門の垣根を越えた活動で、今ではあまりなくなってしまった異年齢のお友達(姉妹たち)との触れ合いの機会を提供します。 お姉さんたちは、小さな妹たちのあこがれであり、妹達は、自分たちが大きくなった時には小さな妹達を優しく導く優しいお姉さんに自然と成長しています。

クローバー 『ダンス』 クローバー

10年ほど前より、活動に『ダンス』を取り入れています。これは、体を動かすことはもとより、集団での取り組みによって頑張る気持ちや協調性を育むことを目標にしています。その中から、表現力を磨く子、リーダーシップを発揮する子などが自然にと現れてきます。

 ● スカウトママ達の活動 ●

tree 手作りの会

スカウトたちが活動している横で、チクチク、あみあみ・・。

その時その時、手作り内容は変わりますが、モノ作りを楽しんでいます。

※手作りの会での作品もこれからご紹介していきます♪

クロスステッチ

tree ママ達の交流も・・・ 

スカウト(子供達)の活動からつながる保護者のネットワークも大切にしています。

子育ての悩みはもちろんですが、子どもつながりとはまた違う絆が生まれるのも新鮮です。

tree treetree treetree tree treetree treetree tree

ガールスカウト神奈川県第6バナーHOMEへ


カテゴリ一覧

ガールスカウトとは
第6団
活動内容
入団案内
お問合せ
リンク


【スポンダードリンク】

ガールスカウト神奈川県第6バナー
こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ
リンク用バナーです。
6団のオームページ作成でとてもお世話になりました!

   サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。

このHPに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
inserted by FC2 system