ガールスカウト神奈川県第6団 横浜を拠点に活動するガールスカウト神奈川県第6団

メニュー 神奈川県第6団について 活動内容 入団案内 お問合せ
ガールスカウト神奈川第6団

  ガールスカウト 神奈川県第6団      活 動 日 記     ガールスカウト 神奈川県第6団

 防災センターで体験してきました

防災センター

~春から取り組んできた、防災減災について~

【自分たちができること】


今日は防災センターへ親子で出かけ、さまざまな体験をしました。
改めて日頃の準備がいかに大切か。命を守るために、もっともっと、考え 実践していかなければ、ならないことがあることに気づきました。

ガールスカウト神奈川県第6団 団委員長 川邊ひろ子 

 

実際の体験は幼いスカウトにも、テレビの中で見聞きした「震災」「火災」などの災害の大変さを垣間見る機会となったことでしょう。

そんなスカウトたちの感想をまとめました。

ガーラント
 

クローバー

クローバー~ヤングリーダー~

今日の集会には、イリノイ州から交換留学生として日本に滞在中のMさんと、ニューヨークでガールスカウトをしているEちゃんが集会に遊びに来てくれました。


防災センターにて、シュミレーターなどを使いながら地震や火災への対処法をみんなで楽しく学びました。
地震大国である日本と違い、めったに地震が起こらないアメリカ出身の2人だからこそ、実際に揺れを経験できるマシンを体験したのはいい思い出になったようです。

お昼ご飯の後はみんなで折り紙をして、日本文化に触れながら交流を深めました。


会話は出来なくても、やって見せてあげたり、手伝ってあげることでコミュニケーションを図っているスカウトが見受けられました。

 

         防災センター1  防災センター2   防災センター3

クローバー~スカウトの感想~

● 災害にあった時、色々な用具を使ったり、本当の地震や火事のケムリ体験したり 体験した事や教えてもらった事忘れない様にしておこうと思いました。Mさん達ともまた出会えて、一緒に折り紙で作ったコマで遊んで楽しかったです。 

● 地震が起きると、地震だけじゃなく火事が起きることが分かって、ちょっと怖かったです。煙も何も見えなくなることが分かりました。
外国のお友だちと折り紙をしたのも楽しかったです。

● 防災センターで、煙の中を四つんばいで進んだり、地震の体験をしたり、楽しい事や勉強になることがたくさんありました。もっと防災について、学びたいと思いました。アメリカのスカウトの子がくれたプレゼントがとっても綺麗で気持ちが嬉しかったし、もっともっと会えたらいいなと思いました。

2016.7.10-b

クローバー

クローバー~保護者・スカウトの感想~

● 防災センターの体験を通して家でも防災について話し合う事ができました。自立を目指していますがひとりでものをすることはなかなか難しいところ、団の皆さんの手助けがあって楽しく参加できています。娘5歳、今日もおにぎりを自分で作ってハリキッテの参加でした♩

● 30年以内に近くで大きな地震が起きるかもしれないという映画みたいなのを見て、自分の身を守るためにちゃんと学校でやってる訓練をやりたいと思いました。  あと折り紙で作った駒で競争したのが楽しかったです。

● 防災センターでは火事が起きてしまったとき煙を吸わないように逃げる体験をしました。煙を吸ってしまうと死んでしまうことを聞いてかがんでハンカチで口を押さえて逃げるよう気をつけたいです。
消火器の使い方もシュミレーションして子供はまだ使ってはいけないけど早く使えるように覚えておきたいです。

 

クローバー~スカウトの感想~

● 「今日のガールスカウトは、英語の人と折り紙をしたのが初めてで、ドキドキしたけれど、楽しく、誉めてくれたので、嬉しかったです。
そして、防災センターでは、落ち着いていれば、大丈夫と思いました。そして、まだ1つ行っていないところは、また、友達と行きたいです。」

● 『スクリーンで横浜で震度7強の地震が来た時の死者や怪我人の数を見て怖くなりました。揺れを体感するところで実際に震度7を体感して怖くなったし実際に起きた時の為に備えなければいけないと思いました。
1番印象に残ったのは最後に家にいる時に土砂崩れに遭うところで、みんな落ち着いて行動できてよかったです。外国のお友達と一緒に駒を作って遊ぶことができたのも楽しかったです。』

防災訓練

保護者

 

 

クローバー~スカウトの感想~

 

● 『私は、身近に大地震の事を考えてなかったけど、実際に地震の揺れを体験して初めて知った事は、こんなに重いものでも倒れてしまう事を知り、その為にどういう行動を取ればいいか、どういうものを備えていればいいのかが分かって良かった。それを知るきっかけになりました。』

● 『私のおじいちゃんやおばあちゃん、いとこたちが経験した東日本大震災について、もう一度よく考えてみました。どんなに怖かったか、どんなに辛かったかを今は分かります。もしも、地震などが起きたとき、私には何ができるか考えました。落ち着いて、今日習ったことを行動できるようにしたいです。』

クローバー~スカウトの感想~

● 今日はリニューアルした防災センターで地震体験や火災体験など様々な事を体験しました。
首都直下型地震の起こる可能性がこんなにも高いと知り、自らの命を守るために、ガールで培われている「そなえよつねに」の心がやはり大事だな、と思いました。
アメリカのスカウトとの交流もあり、貴重な体験ができた1日でした。ありがとうございました。


レンジャー2年

保護者

〜ニューヨークでガールスカウトをしているEちゃんのママより〜

「Thank you very much for hosting our American Girl Scout! She enjoyed making new friends. It was very interesting to compare the Japanese meetings to our own--we have so much in common. Also, it was incredibly useful to learn about disaster preparedness. My daughter learned so much from her new scout friends. We are grateful to Troop 6!」

保護者

 

 

クローバー【そなえよつねに】

スカウトそれぞれの心にまたひとつ大切な気付きが芽生えました。

スカウト活動を通して得られることは本当に沢山あります。 

その中には一緒に体験を共有できる友の存在は大きいことだと思います。

それが有事の際にどれだけ力になることか・・・今日の体験を通してきっと6団のスカウトには実感できたことでしょう。

 

ガーラント1ガーラント1
 クローバー6団チラシクローバー
※ガールスカウト神奈川県第6団では、見学を歓迎しています・・・詳しくはこちら→ メールよりお問い合わせください。お待ちしています。


ガールスカウト神奈川県第6バナーHOMEへ
ガールスカウトとは
第6団
活動内容
入団案内
お問合せ
リンク

ガールスカウト神奈川県第6バナー
こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ
リンク用バナーです。
6団のオームページ作成でとてもお世話になりました!

【スポンサードリンク】


   サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。

このHPに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
inserted by FC2 system